黒トモさんのてきとうブログ。

Twitterでは書き切れない事をジャンル問わず書いていくスタイルです。

個人的に8よりX狙いかな。

昨日から発売となったiPhone8(以下8)。これまでのSシリーズを廃止し2つのiPhoneが登場ということになります。

 

8では4S以来6年ぶりの背面ガラスを採用し、7で不評だった日本版のみ刻まれた「総務省認定」もありません。そしてシリーズ初のワイヤレス充電対応になり、Lightningケーブルの断線によるトラブルも少なくなるようです。

 

と、ここまでは8についてざっと、簡単に説明したわけですが、正直言って今回の8は、昔でいう5Cのような感じでピンとこないのです。

 

流石に5Cと8ではデザイン面もパフォーマンスもまるで違いますが、年内中に2つの新作が登場し、そしてiPhoneX(テン)はFace IDやホームボタンの廃止などさまざまな挑戦をしているのに対し、8はデザイン的には7と基本一緒で、違いで言えばA11チップとカメラの性能が少し上がったこと、そして16、32、128GBが無くなったということがあるため、そこまで求めるものではないのかと思います。

 

「うわー買えないやつがなんか言ってるw」と思っても構いません。ただ、7のような艶消しブラックですらない8を、正直欲しいかと言われれば、「そこまでは…」が現状です。今まではイノベーション的なものを感じ、6を除くiPhone全ては素晴らしいものだと思っていましたが、8にその感動はありません。せめてあるならばワイヤレス充電位です。

 

Xは正直気になります。少し8より値段が高くなりますが、今までのiPhoneシリーズの常識を無視していますので、これがどのような変化を感じられるか、どのようなパフォーマンスを発揮するのか、非常に楽しみです。

 

今回はこの辺で終わりにします。