PostedBy"KuroD"

Twitterのような感じで、適当に呟くブログとなります。

イヤホンジャックなくたって困らない。

ものすごく個人的な感想ではありますが、iPhone7(以下7)のイヤホンジャックについて色々と書きます。

 

7はデビューする前から「イヤホンジャックが廃止になる」と噂され、そしてその通りになりました。Apple側としては「大きなイノベーション」として考えているそうですが、かつてのガラケー全盛期を知っている僕からすれば、「iPhoneとしては初の試みでも、なんだか原点回帰のような気がする」と思いました。

 

イヤホンジャックの廃止については、正直困ることはないです。確かに充電しながら音楽を聴くという行為はできなくなりましたが、そうであっても問題はありません。むしろ従来のタイプから7にすると、スピーカー周りの統一感がないと思ってしまうほどです。ただ、さすがに信者になるほどの崇拝などはありません。Android端末のスマホであっても、例えばXperiaやギャラクシーはいいスマホだと思っています。そんな中で、なぜかスッキリしたかのような気がするだけなのです。

 

7は個性が強いスマホだと思います。各メーカーそれぞれ個性はあると思いますが、これほどまで非難されながらも尚、売れているというスマホiPhone以外ないでしょう。「あいつ変なiPhone持ってるぜw」みたいに笑われても大丈夫です。iPhoneが好きな人に言わせてみれば「大きなイノベーション」、僕からすれば「個性の塊」だと思います。だから、あえてイヤホンジャックを7からはなくしたんだと思います。それは意図的に。