黒トモさんのてきとうブログ。

Twitterでは書き切れない事をジャンル問わず書いていくスタイルです。

念願のポルシェ(グランツーリスモの話)

話の続きって訳ではないのですが、グランツーリスモの新作に、念願のポルシェが追加されます。まだベータ版に登場していないので、今後どのような形で出るかはまた分かりませんが、20年待ち続けた甲斐があったと思います。

 

噂では、昔、ポリフォニーデジタルの山内一典さんが、無許可でグランツーリスモにポルシェを入れようとしたところバレてしまったらしく、それで長年収録不可だったとか。でもそれは全くのデマで、実際はEAが1999年から独占契約をしていたため、収録ができなかったというのが最もな理由です。

 

しかしずっと待ち焦がれていたポルシェの収録は、さすがだと思います。ライバルのフォルツァは早くも収録していたのに、グランツーリスモだけはRUFでしたから。そう考えると、ありがたいなあと思います。

 

ちなみに湾岸ミッドナイトマキシマムチューンシリーズでも、いまだポルシェからのライセンスが降りず、RUFということになっていますが、独占契約が終わったということを考えると、収録は可能性としてありそうです。実際去年の冬からホンダ車が登場したわけですから、あとはバンナム側とポルシェ側の意見が合致すれば、間違いなく収録はあり得るでしょう。

 

話は逸れましたが、これからのポルシェの登場に、首を長くして待つことにします。