黒トモさんのてきとうブログ。

Twitterでは書き切れない事をジャンル問わず書いていくスタイルです。

地味〜にブログを更新しました。

以前まではPostedBy”KuroD”として色々と書いてきましたが、ブログを設立してから10月で半年経つということで、リフレッシュという意味で新しくブログのタイトル名、画像を変えました。 タイトル名は「黒トモさんのてきとうブログ。」です。ゆるい感じで書い…

個人的に8よりX狙いかな。

昨日から発売となったiPhone8(以下8)。これまでのSシリーズを廃止し2つのiPhoneが登場ということになります。 8では4S以来6年ぶりの背面ガラスを採用し、7で不評だった日本版のみ刻まれた「総務省認定」もありません。そしてシリーズ初のワイヤレス充電対応…

念願の「画面録画」

iPhoneにiOS11を入れました。そして「画面録画」が選べるようになり、とても満足しています。 今までiPhone単体での撮影、つまりは本体の画面録画というのはできませんでした。脱獄をするか、もしくは必死になってその種のアプリを探すか、というものでした…

ついに決別!マクラーレン、ルノーを選ぶ。ホンダはトロロッソへ。

マクラーレンは2018シーズンからルノーエンジンを獲得し「マクラーレンルノー」として参戦することが決まりました。かつてはライバルであり同じフランスの自動車メーカープジョーがエンジンサプライヤーとして活躍していましたが、今度はルノーになります。 …

ある友人から聞いた、某悪徳法律事務所の話

※この内容は殆どノンフィクションです。 僕の高校時代の友人である沢村くん(仮名)は現在、建築に携わる仕事をしています。そんな彼は某大手携帯会社のA社の携帯利用料金の未払いが発覚し、すぐさま東京を拠点としている某法律事務所から催促の電話やハガキが…

野球ばかりじゃつまらない。もっとさ、モータースポーツもやってくれよ。

正直なところ、日本は野球に関する番組があまりにも多すぎます。何かとつければすぐ野球。夏になれば甲子園があるから野球に関する情報を流す。どんなものでも必ず野球。そんな調子です。 僕としては昔から野球番組が多いことには不満を感じています。特にナ…

新しいゴジラに期待大!

来たる11月17日に「ゴジラ 怪獣惑星」が公開されます。記念すべき30作目はまさかのアニメ版です。これは非常に楽しみです。 去年はシン・ゴジラを映画館で6回、ブルーレイ版を購入して4回、iTunesで購入してiPhoneでの視聴で7回と、計21回も観てしまいました…

未だにYouTuberが慣れない。

まず最初に断っておきますが嫉妬ではありません。お金を稼ぐ人はそれぞれの仕事があってできているわけですから、「YouTuberだけラクな金稼ぎしやがって!」とは思いませんのでご了承ください。 現在YouTuberは盛り上がっています。小学生の「なりたい職業」…

めちゃサイコーだった「トム版」スパイディ

今日である8月11日に公開となった「スパイダーマン ホームカミング」。2002年の実写版から数えて6作目、21歳の俳優トムホランド(以下、トム)が主人公スパイダーマンことピーターパーカーを演じています。 ※注意。ここからは多少のネタバレが含みます。また語…

言い訳させてください。個人的なことです。

生まれてこのかた、好きになった人はたくさん居ますが、その人と結ばれたことは一回たりともありませんでした。 僕というのは昔から女性に嫌われやすいのか、何もしていなくても避けられます。目つきが悪いからなのでしょうか。勝手なイメージですが、「襲わ…

10年前のフジテレビを思い出に

10年前のフジテレビは、今とは全然違って面白い番組が多かったと思います。特に水曜日というのは以下の通りに観ていました。 ヘキサゴンⅡ→はねトび→トリビア→ワンナイ→ココミラ 水曜夜7時にヘキサゴンが始まり、そこからほぼノンストップで10時54分まで観て…

すっかり、iPhoneである意味が本当はいいことだったんだと気づく。

以前僕は「iPhoneじゃなくてもZenfoneさえあれば良い」というテーマで記事を書いたことがあります。今回は前半はZenfoneについて、後半はiPhoneについて書きます。まあどうせ誰もこんな糞すぎるブログを見る人は居ないので書く理由なんてなかったのでしょう…

カーズ クロスロードを観てきた。(ネタバレは最小限にします)

7月16日、僕はMOVIXでカーズクロスロード(以下、3)を観てきました。ちなみに僕個人のことで恐縮ですが、現在はカラオケ店でアルバイトをしています。 さて、アルバイトしている事情はさて置き、日曜日に観てきたので、かなり人が多かったです。いろんなお客…

ブルーノマーズが蘇らせた"80'sミュージック"

僕が思うにブルーノのおかげで、80年代の洋楽シーンが蘇った、そして蘇らせたんだと思います。 80年代の洋楽は全てが衝撃でした。マイケルから始まりプリンス、マドンナ、マイケルの妹ジャネット、さらにはデヴィッドやボーイ、ピートといったアーティストが…

GT SPORTのダメなところ

以下の通りです。 ・発売延期・結局変わらなかった「掃除機」サウンド・破損表現がトミカの塗装ハゲみたい・クルマの台数が少なすぎる・トラック(サーキット)が少なすぎる・木のモデリングがまさかの2D(絵)・ギアノイズでエンジンごまかす・そのギアノイズが…

めちゃくちゃ気になるあの映画

来たる7/15公開のカーズ クロスロード。僕としては非常に嬉しい限りです。「クロスロード」は邦題ですが、正確には「カーズ 3」になります。以下「3」として色々と書きたいと思います、と言ってもまだ観ていないので悪しからず。 吹き替えには勿論、声優の土…

変わってると言われても。

人は皆僕に対して『変わってる』と言われます。他の人には出来て当然の仕事が出来なかったり、会話の意図が理解出来ていなかったり、笑いのツボが異なったり、集めているものがおかしかったり、とにかく色々とあります。 僕自身は正直「普通」にしているだけ…

イヤホンジャックなくたって困らない。

ものすごく個人的な感想ではありますが、iPhone7(以下7)のイヤホンジャックについて色々と書きます。 7はデビューする前から「イヤホンジャックが廃止になる」と噂され、そしてその通りになりました。Apple側としては「大きなイノベーション」として考えてい…

久々の投稿とiPhone7

しばらくのブランクを経て、またこの無駄な投稿を始めさせていただきます。 今回はiPhone7について色々書きたいと思います。と言っても、他の方々が書いているようなスペック面諸々の事ではないので悪しからず。 5S以来のソフトバンク契約になりました。楽天…

すっかり、iPhoneである意味がなくなった。

今僕はASUSのZenfone 3 Laser(以下レーザー)をメインに使用していますが、つい1ヶ月前まではiPhoneユーザーでした。今のところそれを手放してまたiPhoneにしようという気持ちはありません。もしかしたら気持ちの変化でまたiPhoneに戻るかもしれませんが、…

あまりそそらないソシャゲ

ソシャゲことソーシャルゲームというものはあまり興味がないです。 昔友人からの勧めでモンスターストライク(以下、モンスト)をやったことがあります。友人いわく「カンタンだから」と言われ、チュートリアルや序盤のモードはやりました。しかし完全なる初…

改めて旧公共広告機構時代のCMを観ての感想。

YouTubeをはじめ、ニコニコ動画などではACのCMを観ることができます。大体は怖いものが多いので「怖いCM」の部類には入ります。僕は懐かしい記憶と怖いもの見たさで観ますが、相変わらず怖いですね。笑 お決まりのパターンで言えば、唐突に何かを訴え、じわ…

手に染めてしまったとしても、そこにあるのはASKAという歌手とブランド。

覚せい剤取締法違反で逮捕され、現在は執行猶予中のASKAさんが発表した新アルバムですが、この人の凄さを再確認できました。 僕自身は昔からCHAGE and ASKAのファンであり、平成8年生まれの若造ながら、父の影響ですっかり好きになったわけです。そんなASKA…

念願のポルシェ(グランツーリスモの話)

話の続きって訳ではないのですが、グランツーリスモの新作に、念願のポルシェが追加されます。まだベータ版に登場していないので、今後どのような形で出るかはまた分かりませんが、20年待ち続けた甲斐があったと思います。 噂では、昔、ポリフォニーデジタル…

びっくりするほど良くなったグランツーリスモ新作のエンジン音

長年の課題であり、問題視されていたグランツーリスモのエンジン音ですが、新作では遂にその問題点を払拭できました。 日本ではベータ版がまだ導入されていませんが、YouTubeでは様々な形で動画としてアップロードされています。そしてそれらは、全部納得の…

いつまで、遅いマクラーレンを見続けなければならないのか。

復帰してからシーズン3年目のマクラーレンホンダですが、未だにいい結果を得られていません。カナダグランプリあたりからパワーユニットが大幅アップデートされる予定で、多少なりとも速くできそうというのがマクラーレンホンダ側がメディアに向けて発信した…

地道に改善され、良くなっていくリアルレーシング3

2013年からリリースされ、世界中の車好きを熱くさせているリアルレーシング3。私自身もよく楽しんでゲームしています。古くはiPhone5Sから使ってきたわけですから、そう考えると結構な古参プレイヤーでしょう。 (本文では簡略化するために、リアルレーシング…

きっと複雑だろうけど、でも復活して欲しいこと。

それはなんといっても、タバコ広告の復活です。 かつてさまざまなモータースポーツでは、色とりどりのタバコ広告がありました。そしてそれらは宣伝になりますし、何より見た目がかっこいいのです。 ところが嫌煙が世界中に広がり、タバコについて害があると…

PSAという啓蒙広告の存在と興味

PSAというのは、public service announcement(パブリックサービスアナウンスメント)の略称で、日本では公共広告を意味します。かつては親に説教されるより怖いと恐れられたACジャパン(旧公共広告機構)が有名です。 僕自身こういうものというのは、ジェイソン…

5/1という日。

5/1は、僕にとっては大切な日だと思います。 まずは友人の誕生日です。 友人は僕と同い年で、5/1に生まれました。僕自身は8月が誕生日なのですが、(一応)ずっ友であります。あいにくその日はお互い忙しい日になるのですが、LINEでおたおめくらいは書こうか…