
PostedBy"KuroD"

Twitterのような感じで、適当に呟くブログとなります。

きっと複雑だろうけど、でも復活して欲しいこと。

それはなんといっても、タバコ広告の復活です。

 

かつてさまざまなモータースポーツでは、色とりどりのタバコ広告がありました。そしてそれらは宣伝になりますし、何より見た目がかっこいいのです。

 

ところが嫌煙が世界中に広がり、タバコについて害があるという旨の啓蒙広告もやるようになりました。するとたちまち各国さまざまなレースシーンにおいて、タバコ広告が消えてしまったのです。消えたのは2007年あたり、10年前の話です。

 

確かにタバコは体にとって毒そのものであり、場合によっては違法薬物として指定されてもいいくらいでしょう。しかし、酒類やパチンコ店のスポンサーは合法なわりに、タバコだけ厳しくするというのは、あまりにもおかしいです。まあ素人の僕が言うのもなんですが、いまだに納得していません。

 

F1では、ここ数年ハイネケンやマルティニをスポンサーにしています。「飲んだら乗るな」はちゃんと踏まえてやっているそうですが、大人の嗜好品でもある酒はOKで、同じく嗜好品のタバコはNGというのは何とも変です。タバコが吸いたくなければ吸わなければいいだけの話です。吸う人は吸うのですから、それでいいはずなんです。

 

かつてのモータースポーツは華やいでいました。走る広告の象徴でした。往年のアイルトンセナが駆るマクラーレンホンダマルボロカラーに釘付けになったり、シルクカットカラーに染まったジャガーXJR9、今は無きマイルドセブンのロゴを付けたベネトンフォードなど、数え切れないほどの名車がみんなタバコ広告に彩られていました。それが今では、タバコ以外の別のロゴを走るばかり。あまり見た目的には興奮しません。

 

これから先もずっとタバコロゴの無い車がレースをすることでしょう。しかし僕は昔にモドレるのならば、1990年代がいいと思います。

 

今回は懐古的なテーマのもとで書きました。

少しずつ手に馴染んでいくZenfone

iPhoneユーザーだった僕が、自らの新境地を開くかのようにASUSのZenfone 3 laserを選んだわけですが、使い勝手はたぶんではあるものの、いいスマホではないかと思っています。

 

思えばこのスマホヨドバシカメラで購入する1ヶ月前、iPhone以外のAndroid端末がほしいと思っていました。いろいろ見ていくうち、Zenfoneにたどり着いたわけてす。最初こそはiOSの感覚に慣れ親しんでいたため、Androidのレスポンスに遅いと思ったり、使えないゴミだと本当にそう思っていました。ですが、2012年当時のAndroid端末よりも動きがよくなっているのは当然なので、買ってよかったと本気で思うようになりました。

 

これから先もAndroidでがんばります、たぶん。なんとも締まりのないオチでごめんなさい。笑

PSAという啓蒙広告の存在と興味

PSAというのは、public service announcement(パブリックサービスアナウンスメント)の略称で、日本では公共広告を意味します。かつては親に説教されるより怖いと恐れられたACジャパン(旧公共広告機構)が有名です。

 

僕自身こういうものというのは、ジェイソンが人を殺すシーンを怖いと思いながらも観てしまうのと同じ意味としてそれらのCMを観ています。まあ意味合いは違いますけれど、やはり30秒から1分程度でありながら、ドキッとさせたり胸が苦しくなるような後味の悪いものばかりをCMとして流しています。

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwj7srDku8fTAhVIqJQKHVKMBSwQxa8BCCUwAw&usg=AFQjCNF1sHlk2z9QIx28jtvfnGP_UlkifA&sig2=wjexWz-vlS6KtbMrEM9G7w

 

たとえばオーストラリアでは有名なTACVICTORIA(タックビクトリア)のこちらのCMでは、居眠り運転が原因で池に突っ込み、同乗していた妻と子供を溺死させてしまうという悲しい結末が待っているCMがあります。夫は「助けてくれ!」と叫んでいるわけですが、CMの演出とはいえリアリティがあります。実際このCMを含む本物のような怖さがある広告のおかげで、オーストラリア国内の事故率はかなり減少したそうです。日本だとJAROの規制が厳しく、こういうCMは流せないのですが、海外の方に目をやると、かなりショッキングな映像を流しています。

 

僕はこういうCMを集めるのが好きで、YouTubeではこの種のCMはたくさんあります。投稿する人が多いのです。それは彼らがトラウマを覚えただけでなく、懐かしいという意味も含めて投稿しているんだと思います。もともとは海外のテレビCMが好きで観ていましたが、ACみたいのって海外にもあるのかと調べたら確かにあったので、それがキッカケですっかりトリコになりました。

 

海外だけでなく、日本もこういう怖いけれど強いメッセージ性のあるものを流してほしいものです。

慣れていくしかない、このZenfoneと。

iPhoneを売って、もともとサブとして使っているZenfoneだけになりました。未だに感覚的な違いに戸惑っています。

 

iOSユーザーがAndroidに移行するということ自体は、特別驚きはありませんが、手に馴染むかどうか、文字の入力をする際のレスポンスはどうか、そして今後付き合えるかどうか、ということを考えています。

 

Zenfoneは、SIMフリースマートフォンの中ではトップクラスであり、5万円以下としては十分なくらい扱いやすいとされています。それは分かる気がします。しかし、5Sから約4年間iPhoneに慣れていた僕としては、iPhone特有の動きというのが好きで、どうしたってZenfoneの動きに慣れないのです。おそらく1週間も経てば、これに慣れてくると思いますが、時間をかけてまで、頑張るしかないと考えています。

 

 

5/1という日。

5/1は、僕にとっては大切な日だと思います。

 

まずは友人の誕生日です。

 

友人は僕と同い年で、5/1に生まれました。僕自身は8月が誕生日なのですが、(一応)ずっ友であります。あいにくその日はお互い忙しい日になるのですが、LINEでおたおめくらいは書こうかなと思っています。まあ身内の話ですが。

 

そしてこの日、これは僕というより、モータースポーツが好きな人には絶対に忘れてはいけない日であります。そう、アイルトンセナの命日です。

 

早いもので、あの日から23年目になります。4/30はローランドラッツェンバーガーの命日でもあります。F1の歴史が変わったとともに、哀しみに包まれた2日間でありました。

 

奇しくもセナの命日と友人の誕生日が重なっていますが、しっかりとセナに黙とうを捧げ、友人におめでとうと言う予定です。

 

ちなみに1994年5月1日、現在のSUPER GTの前身である、全日本GT選手権の開幕戦が行われた日でもありました。最初は旧富士スピードウェイでした。サンマリノグランプリと重なっていたのですね、これもまた偶然です。

 

 

 

マクラーレンホンダについて思うこと。

あくまでも個人的に思うことです。ご理解のほどお願いいたします。 

 

2015年からF1に復帰をしたマクラーレンホンダですが、復帰から3年目であるのに、未だに優勝していません。それどころか表彰台にすら上がっていません。また、アロンソはこの現状にイライラしています。

 

かつてのマクラーレンのような速さはまるでなく、戦意喪失したかのような遅さが目立ちます。大変なのでしょうが、しかし速くなければ意味がありません。F1としての強みを見せつけなければ、そこに立つ必要がありません。

 

 

 

密かに考える「生放送風収録」のラジオスタイル。

YouTubeでの投稿スタイルですが、基本は旅を中心にやります。ですがその他に考えていることがありまして、それがラジオ風トークです。ツイキャスのように考えてくだされば幸いです。

 

YouTubeでとにかく喋るだけ。そこには一切の編集はありません。例えば「YouTubeのコメント返信について」をテーマにするならば、それだけを語ってみたり、過去のエピソードがあれば、オチはなくてもそれを延々と喋るとか、そのようなお気楽なスタイルでやっていきます。